2024年1月24日水曜日

2023年度 後期研修奮闘記 Vol. 9:高澤遥子先生

 内分泌代謝内科後期研修2年目の髙澤遥子です。現在は魚沼基幹病院で勤務しています。南魚沼市は豪雪地帯といわれていますが、病院周辺はまだそれほど降っていない印象です。が、12月の積雪で車のリアワイパーが壊れてしまい若干傷心しています。

 私の車事情はさておき、魚沼基幹病院がある地域は新潟県内有数の米どころであり、他にも果物などおいしい食べ物がたくさんあります。そのためか、秋は新米や柿の食べ過ぎ、冬は餅の食べ過ぎで血糖値を悪化させてくる方が多くいます。それを患者さんに指導し、理解してもらい、どうしたら良くなるかを一緒に考え実践してもらい、次回外来で改善がみられると達成感を感じます。昨年はこなすだけで精一杯だった外来診療ですが、今年は短い診察時間の中でいかに患者さんに必要な診察や生活指導を行うか考えられるようになった点は少し成長できたと感じています。

南魚沼や湯沢地域は、冬場には(私は最近していませんが)ウィンタースポーツが盛んですので、怪我には十分注意して、ぜひ遊びにいらしてください。

 こちらは最近の魚沼基幹病院周辺です。晴天の日に撮りたかったのですが、生憎の曇天続きで、新潟の冬といった感じです。

 こちらは津南町の清津峡(5月に撮影)という観光スポットです。本文と何ら関係ありませんが、結構きれいに撮れたので、掲載させてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

2023年度 後期研修奮闘記 Vol. 12:徳永帆南先生

 内分泌代謝内科後期研修 1 年目の徳永帆南と申します。現在、初期研修から継続して済生会新潟病院で勤務しております。初期研修から変わらずやりやすい環境ではありましたが、外来や当直など慣れないことが多く日々先生方やスタッフの方に助けていただきつつ未熟さを痛感した 1 年でした。  ...