2023年8月20日日曜日

2023年度 後期研修奮闘記 Vol. 3:砂田大介先生

 お世話になっております。後期研修3年目の砂田大介と申します。昨年までは新潟市での勤務でしたが、今年から新発田市の県立新発田病院へ勤務となりました。新発田市含む県北では糖尿病専門医が常勤する唯一の医療機関ということで、患者さんの数に圧倒される日々を過ごしています。

 紹介される患者さんの7割が糖尿病の方で、その約半数が治療中断例であり、治療継続の難しさを実感します。状態が良くなり、近くの開業医の先生のところへ紹介させていただくケースもままありますが、非専門医にも関わらず快く受け入れてくださる開業医の皆様には頭が上がりません。県北にも糖尿病専門医のクリニックがあると良いのかな、とふと思うこともあります。

 プライベートではコロナがまた流行る前に軽井沢へ旅行に行ってきました。避暑に行くはずが30℃超えの猛暑でだいぶ日焼けしてしまいました

 写真だけでも涼んでいってください!


地元の方おすすめの旧軽井沢「ちもと」のかき氷です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

2025年度 後期研修奮闘記 Vol. 2:徳永帆南先生

代謝内科後期研修 3 年目の徳永帆南と申します。後期研修開始後は済生会新潟病院、県立新発田病院で勤務し、今年の 4 月からは大学病院で研修を行っています。 大学病院は内分泌疾患や希少な疾患が多く、最近は方針決定や管理に難渋する症例が続いていますが、多くの先生方から過去の症例経験な...