2023年1月30日月曜日

2022年度 後期研修奮闘記 Vol. 13:間島貴之先生

 内分泌代謝内科後期研修2年目の間島貴之と申します。現在は佐渡総合病院で勤務しております。佐渡市は高齢化率36.9%と新潟県内でも5番目に高い市町村であり、外来患者さんも高齢の方がかなり多い印象です。その為、純粋に数値を良くする事を目標にした治療だけではなく、生活環境や認知機能などに合わせてそれぞれの患者さん毎に治療調整を行っていくことの重要性や難しさを実感しております。また代謝内分泌内科医としてだけでは無く、一般内科医としての側面が強いのも佐渡病院での研修の特徴であり、見慣れない疾患や原因不明な病態に日々悪戦苦闘しておりますが、内科研修としてとても充実した日々を送れております。

 私生活の方では、佐渡での生活も約1年となり佐渡の様々な場所を訪ねることが出来ました。また佐渡は美味しい食材の宝庫であり、スーパーでも簡単に安くて新鮮な魚が手に入るため、これまで魚を捌いたことなどありませんでしたが、色々な魚料理への挑戦も楽しんでおります。

佐渡金山近くにある北沢浮遊選鉱場です。
夜間はライトアップされていてBGMも流れているので
すごく幻想的な世界観でした。


「りきすし さわた」という佐渡の名店で食べたお寿司。
絶品でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

2023年度 後期研修奮闘記 Vol. 12:徳永帆南先生

 内分泌代謝内科後期研修 1 年目の徳永帆南と申します。現在、初期研修から継続して済生会新潟病院で勤務しております。初期研修から変わらずやりやすい環境ではありましたが、外来や当直など慣れないことが多く日々先生方やスタッフの方に助けていただきつつ未熟さを痛感した 1 年でした。  ...