2021年1月15日金曜日

2020年度 後期研修奮闘記 Vol. 11:滝澤祥子先生

 木戸病院の糖尿病・内分泌内科で勤務している滝澤祥子です。卒後4年目になります。当院の糖尿病・内分泌内科には5名の常勤医がいますが、私を含め4名が女性かつ子持ちであり、当科の関連病院でこのような環境のところは恐らくないと思います。子供がいる女性医師がどのように働いているかというのは、女子医学生・女性医師にとって関心のあるところではないかと思いますが、「後期研修奮闘記」のためそのあたりは割愛させていただきます。
 
 木戸病院では週1回の専門外来の他に、内科の新患外来と救急当番を週1回ずつ担当しています。専門外来では大半が糖尿病患者ですが、入院では一般内科として高齢者をみることが多いです(糖尿病の有無によらず)。大学病院のような症例検討会はありませんが、毎週水曜日に糖尿病内科で集まり抄読会を実施しています。
 
 当院の教育入院は、毎月期間を決めて1週間のコースで集団指導を行っていました。医師の他に看護師、栄養士、薬剤師、視能訓練士、歯科衛生士等の専門家からの講義や併設するフィットネスの運動療養士による運動指導、期間中に1回ですが1単位ずつに取り分けられたおかずを使ってバイキングも実施していました。現在はコロナの関係で入院は随時となり、糖尿病教室も内容を縮小して実施しています。私が異動してきてからはこの縮小版の教育入院のみのため、普段の教育入院が体験できず残念でした。

 振り返れば約1年前にバンコクに行って以来、県外には行っていませんでした。まとまった休みにはつい遠出してしまいがちですが、今年度は普段なかなか行く機会のない佐渡や魚沼、津川など県内旅行を満喫しました。いつかまた自由に移動ができるようになったらどこにいこうかと今から考えています。
夏休みに奥只見湖に行き、遊覧船の上で
福島との県境を越えてしまったことは内緒の話です。

息子の誕生日に作ったアイシングクッキー
(上からあかちゃんまん、ドキンちゃん、アンパンマン)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

2023年度 後期研修奮闘記 Vol. 12:徳永帆南先生

 内分泌代謝内科後期研修 1 年目の徳永帆南と申します。現在、初期研修から継続して済生会新潟病院で勤務しております。初期研修から変わらずやりやすい環境ではありましたが、外来や当直など慣れないことが多く日々先生方やスタッフの方に助けていただきつつ未熟さを痛感した 1 年でした。  ...